かつお節とねこまんま 1

4月20日(金)の大阪市梅田での鰹節削り器づくりを終え、次は5月20日(日)の富山市での開催となります。 少し間があきますので、その間にいままでの活動を振り返っていきたいと思います。 連載物にしようと思います。 今後の削り器づくりの資料となれ…

岐阜県各務原市(かかみがはらし)に岐阜木材団地があります。創設して41年が経過しました。 岐阜木材団地では、この41年間にいろいろなことがありましたし、現在進行形でいろいろなことが起きています。 私個人に限ってみれば、今からさかのぼる10年…

長良川おんぱく2017「長良杉でつくる鰹節削り器」11月12日in組合会館

木工の基本は「ノコギリ」と感じた一日でした! 11月12日(日)に「長良川おんぱく2017『長良杉でつくる鰹節削り器』」を開催しました。 午前の部で8台、午後の部で4台、製作しました。 参加者は総勢12名でした。 家族連れあり、年配の方あり、…

「かつお節問屋タイコウさんの出汁取り教室~お雑煮付 」を開催します!

「かつお節問屋タイコウさんの出汁取り教室~お雑煮付」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日にち:12月3日(日) 時間:10:30 ~ 14:30場所: 岐阜木材流通団地協同組合・組合会館 〒509-0108 岐阜県各務原市須衛町7-…

9月最初の組合会館開放日は小学生が大活躍!

9月3日(日)は「鰹節削り器づくり」と「組合会館開放日」でした。 参加してくださったのは、それぞれに一組の親子さんでした。 「組合会館開放日」のほうは、いつものご家族にお姉ちゃんの友達が一人一緒でした。 そのお姉ちゃんは、ここの常連ですからど…

9月の「のぶちゃん先生の木工教室」の日程です

9月の日程です。 日程といえるほどのものではありませんが、、、、 以下の日は「組合会館」が開放できます。 午前9時30分から午後4時まで ご都合の良い日時を連絡いただければ居るようにします。 つくるものは、鰹節削り器でも良いですし、事前準備が大…

手づくりする!鰹節削り器 in 愛知県北名古屋市

8月22日(火)午後2時から午後4時まで愛知県北名古屋市にある「LIDIA Studio]」にて「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」ワークショップを開催しました。 (以下、主催者の渡辺ひさこさんからいただいた写真を多く使わせていただいていま…

のぶちゃん先生の木工教室 8月の日程です

8月の日程です 「組合会館開放日」については、流動的な面があり変更する可能性もあります。 変更する場合は、お知らせします。 【 組合会館開放日 】 8月 11日(金) 12日(土) 19日(土) 20日(日) 26日(土) 27日(日) 午前9時30分…

1年間よくやりましたね♪「手づくりする!鰹節削り器」

7月30日(日)愛知県岡崎市で「手づくりする!鰹節削り器」ワークショップを行いました。 主催してくださったのは、『いのちをつなぐ食育cafe「Evelina Mamma」』さんです。 いろいろお世話いただきありがとうございました。 参加者は23組。 昨年の8月…

7月・8月の日程

「のぶちゃん先生の木工教室」 【 7月の日程です 】 ★7月9日(日) 午前10時から午後4時まで 食育部(?)は、 のぶちゃん先生のふわふわ出し巻き卵が食べれる日 + 初挑戦!無添加手づくりウインナーの試食会 を開催! 木育部(?)は、お箸づくりを…

2017年版鰹節削り器が始動!大阪編ですねん♬

6月17日(土)に大阪市淀屋橋、6月24日(土)に吹田市で鰹節削り器づくりWSをおこないました。 今回分から少し仕様を変えていますので、「2017年版鰹節削り器」と呼ぶことにしましょう。 この鰹節削り器は、岐阜県岐阜市で毎年秋に開催されてい…

長良杉の鰹節削り器づくり in 岐阜県多治見市

さすが多治見市です! とても「あつい」一日でした!!! 4月2日(日)岐阜県多治見市小泉町の小泉公民館多目的実習室で「かつお節削り器を作っておだしを味わおう!」講座が開催されました。 とても良い会場で木工教室開催には最適のところでした。 アク…

手づくりする!鰹節削り器 in 愛知県岡崎市

はじまりは2016年8月13日(土)でした。 そして、2017年2月26日(日)でみなさんに作っていただいたものが110台になりました。 「手づくりする!鰹節削り器」がです。 その記念すべきワークショップは、こちらです☆ ↓ 発酵を先取る!!こう…

組合会館への抜け道?

広葉樹木材市は毎月12日頃の木曜日に開催されます。 今月はまさに12日(木)にあります。 その為、今日の祝日は出勤です。 成人の日に休めた記憶がありません。 会社の土場が手狭になったので、真向かいの会社の空いたところをお借りして、木材を陳列し…

みんなで鰹節を削ろう!手づくりする鰹節削り器 in 名古屋市名駅

12月18日(日)名古屋市中村区名駅の株式会社ボニトさんの4階をお借りして「長良杉の鰹節削り器づくり」を行いました。 参加者は午前の部が10名、午後の部が4名でした。 今回強力なパートナーに助けられてとても充実した講座となりました。 10名の…

「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」その12 大阪市にて

11月23日(水)大阪市旭区にて「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」講座を開催しました。 主催していただいた石川友迦さんから8月中旬にお話をいただいて、この日の開催となりました。 参加してくださったのは5人(総勢11名)で、6台の鰹節削り器…

「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」顛末記 その11 

11月20日(日)組合会館にて「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」講座を開催しました。 7組(総勢11名)の参加でした。 岐阜県瑞穂市の「惣菜屋Mam825」さんがお声掛けしてくださり、今回の開催となりました。 仲の良い楽しいお仲間同士です。…

<平成28年>年内の日程です

平成28年の年内の日程です。 よろしくお願いします。 11月20日(日) 手づくりする!長良杉の鰹節削り器 in 組合会館 11月23日(水) 手づくりする!長良杉の鰹節削り器 in 大阪市 11月27日(日) 午前 各務原市まちづくり助成金事業 森の恵み…

「いま」のはじまり

いろいろブログをかじってはやめ、今このブログにたどりつきました。 さて、今の活動の原点は10年程前にさかのぼり、さらに言えば20年程前が本当の原点と言えるでしょうが、それは後々機会があれば紹介したいと思います。 しかし、今の活動の本格的なは…

森の恵みのものづくり事業

各務原市の「平成28年まちづくり活動助成金」の交付をいただいています。 今年は2年目の事業となります。 明日がその中間報告書の提出期限日です。 今その作成をしていて、今日の午後3時過ぎに市役所に行きます。 当初の計画では一年をとおして「ミルク…

はじめまして

11月15日(火)午前中「ぎふ清流文化プラザ」に行き「こども芸術村・作品展」のあとかたづけを行いました。 私と男性のMさんと女性のMさんの3人で2時間ほどで片付けが終わりました。 よく動く3人です。 私と男性Mさんの軽トラック2台ですべて積み…