9月の「のぶちゃん先生の木工教室」の日程です

9月の日程です。

日程といえるほどのものではありませんが、、、、

 

以下の日は「組合会館」が開放できます。

 

午前9時30分から午後4時まで

 

ご都合の良い日時を連絡いただければ居るようにします。

 

つくるものは、鰹節削り器でも良いですし、事前準備が大変なもの以外ならOKです。

 

参加希望の方は、

nobu.iwade@gmail.comまでメールをいただくか、

メッセンジャーにてご連絡ください。

 

9月16日(土)

 

  17日(日)

 

  18日(月)

 

  23日(土)

 

  24日(日)

 

f:id:nobutyannsennsei:20170902092851j:plain

 

今抱えているいる課題は、

(忘れているものが無ければ、、、)

 

・鰹節削り器づくり

・桜の樹皮付きスプーン

 

・オセロ

・将棋

・カティングボード

・樽をなんとか出来んか?

・道具箱

 

このうち桜の樹皮付きスプーンづくりは、市内の某小学校の依頼で、実施は10月末。時間はあるとはいうものの、準備が結構大変なので今から対策をしておかないと間に合わない。

まずは桜の枝を調達しなければならない。寒くなってから切るのが良いのだが、待っていられないし、水の吸い上げもひと段落したことだろう。

そこで、まずは9月16日・17日・18日の三連休のうちに裏の組合所有の雑木林で山桜を捜して枝を調達しよう。

それを適当な長さに切って半割にする。

そこまでを、この三連休にしたいと思っている。

 

オセロと将棋のリクエストが多いので、その準備もしなければならない。

のぶちゃんコレクションに盤にするいいものがあるが、板が分厚いので厚みをおとさなければならない。

「はしもと図工室」さんに依頼しよう。

桜の枝は昨年からの持越しがある。樹皮付きスプーンには細いのが多いし、乾燥して堅くなっていて作業が大変だ。

オセロの石にするのに適当な太さのものを選別しておこう。

この枝を適当な大きさに切ることと穴あけ(危なくなさそうなら)は参加者にやってもらおう。

 

将棋のことは勢いでできそうだ。

 

樽?と道具箱の試作品は来週中に作ってみる。

どのような結果になるか、作ってみないとわからないが(^_^;)

 

以上です。

 

日程に変更があれば、ブログにてお知らせします。

 

よろしくお願いします(^^)