9月最初の組合会館開放日は小学生が大活躍!

9月3日(日)は「鰹節削り器づくり」と「組合会館開放日」でした。

 

参加してくださったのは、それぞれに一組の親子さんでした。

 

「組合会館開放日」のほうは、いつものご家族にお姉ちゃんの友達が一人一緒でした。

 

そのお姉ちゃんは、ここの常連ですからどこに何があるか頭に入っています。

 

お友達をリードして作業に励みます。

 

設計図も書いてきました。

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903181251j:plain

 

カーポート付きのお家(お部屋)づくりです。

 

大人の手を少しは借りましたが、ほとんど自分たちで作りました。ガンバリました。

 

素敵なものが出来上がりましたね。

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903181549j:plain

 

そして、「鰹節削り器づくり」のほうは男の子でした。

 

彼は、総菜屋Mam825さんの「夏休みお店体験」に参加し、その時私がお客さんとしてランチをご馳走になりました。

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903185120j:plain

 

Mamさんのところにある「のぶちゃんの鰹節削り器」を見て作ってみたいとのことで、今日来てくれました。

 

小さい時からものづくりが好きで、いろいろなものを作ってきたとのことです。

 

納得です!

 

釘打ちがとても上手でしたし、こういう時はこうするんだと自分から進んで作業をしていました。

 

とても感心しました!

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903182708j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903182811j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903182847j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903182919j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903182957j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903183032j:plain

 

1時間かからず組み立ては完了しました。

 

良い出来上がりです。

 

そして、「焼きペン」。

 

恐竜の足跡だそうです。

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903183146j:plain

 

これはお母さんが描きました。

 

うまい!かわいい!

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903183237j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903184154j:plain

 

f:id:nobutyannsennsei:20170903184245j:plain

 

「鰹節削り器づくり」と「組合会館開放日」の同時進行に、あしながバチの度重なる侵入と賑やかでしたが、「お子さんが参加し作業してくれる」という喜びをあらためて肌で感じた一日でした。

 

今日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

 

そして、、、

 

9月は組合会館開放日の設定が多いです。

 

皆さんの参加をお待ちしています(^^)