2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」その12 大阪市にて

11月23日(水)大阪市旭区にて「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」講座を開催しました。 主催していただいた石川友迦さんから8月中旬にお話をいただいて、この日の開催となりました。 参加してくださったのは5人(総勢11名)で、6台の鰹節削り器…

「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」顛末記 その11 

11月20日(日)組合会館にて「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」講座を開催しました。 7組(総勢11名)の参加でした。 岐阜県瑞穂市の「惣菜屋Mam825」さんがお声掛けしてくださり、今回の開催となりました。 仲の良い楽しいお仲間同士です。…

<平成28年>年内の日程です

平成28年の年内の日程です。 よろしくお願いします。 11月20日(日) 手づくりする!長良杉の鰹節削り器 in 組合会館 11月23日(水) 手づくりする!長良杉の鰹節削り器 in 大阪市 11月27日(日) 午前 各務原市まちづくり助成金事業 森の恵み…

「いま」のはじまり

いろいろブログをかじってはやめ、今このブログにたどりつきました。 さて、今の活動の原点は10年程前にさかのぼり、さらに言えば20年程前が本当の原点と言えるでしょうが、それは後々機会があれば紹介したいと思います。 しかし、今の活動の本格的なは…

森の恵みのものづくり事業

各務原市の「平成28年まちづくり活動助成金」の交付をいただいています。 今年は2年目の事業となります。 明日がその中間報告書の提出期限日です。 今その作成をしていて、今日の午後3時過ぎに市役所に行きます。 当初の計画では一年をとおして「ミルク…

はじめまして

11月15日(火)午前中「ぎふ清流文化プラザ」に行き「こども芸術村・作品展」のあとかたづけを行いました。 私と男性のMさんと女性のMさんの3人で2時間ほどで片付けが終わりました。 よく動く3人です。 私と男性Mさんの軽トラック2台ですべて積み…